『ドラゴンクエストライバルズ』第9弾カードパックを商人視点で徹底考察!~れんけい~

こんにちは、あわゆきです。
DQライバルズも第10弾がリリースされ、更には拡張パックまで登場して結構経ちますね。
みなさんも今の環境に慣れ切った頃ではないでしょうか?

そこで、今回は第9弾のカードをいつも通り職業「商人」の視点で考察していこうと思います!おかしい事なんてないですよね!
超遅報ではありますが眺めて行ってくれたら嬉しいです。

今回は第9弾から登場したシステム「れんけい」に関するカードを考察していきます。

新システム「れんけい」について

第9弾から追加された新システムです。簡単に説明するとプレイヤーのテンションがMAX状態の時にカードを使用すると効果が発動します。発動条件がシンプルで解りやすいのが良いですね!

第9弾はドラゴンクエストⅪをモチーフにした弾なので、それに因んだシステムとなってます。ここでは仲間キャラとの連携ではなくて、テンションMAXのリーダーキャラとカードの「れんけい」と言う感じでしょうか。

新カードを商人視点で評価と考察してみる:「れんけい」

今回追加された「れんけい」効果持ちのカードについて、商人視点で評価と考察をして行きます。毎度ながら評価ランクについては自分の主観で付けていますので、ちょっとした参考程度に思って下さいませ。
今回は商人と共通の全てのカードを紹介していきます。

おばけパラソル(職業:商人)

評価ランク:S

スーパーレアのユニットカード。
条件付きとは言え、除去効果持ちのスタッツ2/2/2が弱い訳無いです。
こういうカードはデッキ相性と関係なく入れられるのも強い。入れておけば絶対に活躍してくれるカードです。

亡国の先王ロウ(職業:商人)

評価ランク :B+

レジェンドレアのユニットカード。
スタッツは3/2/2でちょっと弱いですね。効果の方がメインのカードです。
カードの効果は2つで、1つ目はれんけい効果でコスト1以上の特技カード2枚を入手できる事。商人の特技カードはどれも使いやすいので結構強力な効果です。

2つ目はコスト1以上の特技カードを使用すると、同じコストのユニットを場に出す事です。分かりやすく説明すると、「しあわせのたね」を使うと1コストのユニットが場に出ます。この弾で新たに追加された7コストの「きせきのきのみ」を使うと7コストのユニットが出るから相性良いよ。って事でしょう。

効果だけ見ると強そうではありますが、ランダム要素があるカードはあまり好きでは無いので評価はB+にしておきました。

ベロベロ(職業:商人)

評価ランク: B

ノーマルのユニットカード。
簡単に言うと大きい「つちわらし」です。そのまま出すとスタッツ4/2/2が2体、れんけい効果時に出すとスタッツ4/3/3が2体です。
お手軽さが無くなった代わりにパワーが強くなった「つちわらし」。このユニットについて色々考えてみましたがあまり惹かれませんね(笑)。コストが重いのはちょっとネックかなと、「つちわらし」が強いのは1コストのお手軽な所にあると思うのです。
このカードを採用しても1枚あれば十分だと思います。

トンネラー(職業:共通)

評価ランク:C

スーパーレアのユニットカード。
におうだち持ちで、 そのまま出すとスタッツ2/1/3、れんけい効果時に出すとスタッツ2/2/4。強いと言えば強いのですがれんけいの意味なくないです?
冒険者や勇者姫デッキの場合は「サンチョ」の方が良いと言うのもありますね。

ベロニャーゴ(職業:共通)

評価ランク: D

ノーマルのユニットカード。
こちらもれんけい効果でHPが1増えるだけの普通なカードですね。
商人との相性はそんなに無いですね。武器で戦うのが得意な戦士やHPが好きな僧侶さん達が使えばよいと思います。

フェイスボール(職業:共通)

評価ランク:C

スーパーレアのユニットカード。
スタッツ4/4/3でステルス持ち、れんけい効果で味方リーダーが受けるダメージが減ります。戦士さん向きカードとしか言いようが無いですね。

コンガオンガ(職業:共通)

評価ランク:C

レアのユニットカード。
スタッツは4/3/4と普通な感じで、れんけい効果は攻撃力が6以上のユニットを消滅させて同じコストのユニットを手札を加えさせると言う、嫌な事は後回しのカード。厄介な死亡効果を持つユニットにピンポイントに刺せたら強いのではないでしょうか。
商人だったら「オルゴ・デミーラ」第1段階に種付けして消滅させてしまうと言った荒業も出来なくは無いです。

グレイトマムー(職業:共通)

評価ランク:B+

スーパーレアのユニットカード。
スタッツ6/5/4でれんけい効果で敵ユニット1体に5ダメージ。
完全におばけパラソルの重コスト版ですね。商人としては普通に採用できる強さだと思います。ちょっとコストが重いけど使いやすい良カードではないでしょうか。

ウルノーガ&ウルナーガ

評価ランク:B

レジェンドレアのユニットカード。
スタッツは7/6/6でれんけい効果が強いカードですね。また、前列召喚時と後列召喚時で効果が違うのも面白いです。
前列召喚時は正面にいるランダムな敵ユニットを消滅させる。
後列召喚時は攻撃力6以上のユニットを全て死亡させる(もちろん味方ユニットも)。後列召喚時の効果が強いですが、それが活きる時ってほぼ詰み直前の状態では無いかとツッコミがあります。普段使いなら前列に召喚して厄介なユニットを消してアドを取っていく感じですね。

まとめ

れんけいシステムはドラゴンクエストⅪの世界観を味わえる良い要素だと思います。商人としては「おばけパラソル」と「グレイトマムー」、デッキによっては「ウルノーガ&ウルナーガ」を採用すれば良い気がします。他のカードはデッキや気分で使っていきましょう!

久々のライバルズ記事でした。
また次の記事でお会いしましょう!

★次≫: ~ 商人&ヒーロー ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です