【ロマサガRS】斬パーティを一新して大躍進したい!

お久しぶりです。あわゆきです。
ひっそりとブログを再開します。

結構長い事ロマサガRSで遊んでますが、斬パーティのスタメンをずっと決めかねていてボス戦に誰を連れて行くか迷い、お気に入りのヴァンパイアレディと決戦アセルスを使って戦いに臨むが、強敵相手に苦戦を強いられる日々…。

そんな暗澹たる時代も終わり、遂に念願の固定パーティが決まろうとしている!

今回はこんなテンションで行きたいと思います(笑)。
ブログ更新ブランクがありすぎて、どんなテンションで書いてたか忘れてます。

メンバー紹介

早速ですが、メンバー紹介といきましょう!

スタメン

佐賀アセルス

戦闘力:10054
役割 :高火力エース、ミラステマシーン

天井までガチャ廻して手に入れたパーティの新エース。
ぼくのかんがえたさいきょうのすたいるを体現した様な性能の半妖様です。
なによりこのスタイルが実装されて嬉しかったの事は神速三段突きを覚えている事ですね!サガフロ時代にこの技には本当にお世話になりました(主にブルーが)。

技のアビリティも優秀過ぎて正直使っててズルさしか感じませんが、アセルス大好きなので使い続けます。

UDX限定ギュスターヴ

戦闘力:9669
役割 :高火力アタッカー

みんな大好きギュスターヴ。
ウチでは火力不足解消の為に急遽投入されたオールドルーキーポジションとして活躍中。バケットヒルギュスターヴ持ってないんです。早く引きたい(切実)。

使ってみての感想はダブルカットが強すぎの一言ですね。斬のやべー奴って感じです。パーティ全体の火力ランクが1つ上がったって言っても過言ではない位。

カムシーンハリード

戦闘力:9672
役割 :アタッカー&斬火力バフ

ウチのパーティの柱とも言うべき存在のハリードさん。安定して強いです。Aスタイルから天地二段を継承すると良い感じに戦ってくれます。
基本的にハリードさんはイケメンの分類だと思うのですが、ちょっとイラストがタイプではないので普段は花婿ハリードさんにしてます。
RSで好きになったキャラなので、時間がある時にロマサガ3でちゃんとハリード編をやりたいです。

アワード最終皇帝(女)

戦闘力:9858
役割 :ヒーラー&アタッカー

永らくスタイルLv42に燻っていたムーンライトプリンセスが晴れてスタメンの座に付きました。火力不足によりスタメン起用を渋っていたのですが、相次ぐ怪物クラスのスタイルの登場で余裕ができた為採用となりました。やったね!
ヒーラー兼アタッカーと言う器用貧乏感溢れる感じですが、実際使ってみると月光が良い仕事してくれて助かってます。あと、技名の統一感が好き。

プリンセスガードユリアン

戦闘力:9820
役割 :かばうディフェンダー

調子ぶっこいてるプリンセスガードのユリアン。モニカから最終皇帝(女)の護衛に回ってもらってます。やはり火力不足が解消されたのでスタメン起用しやすくなりました。ユリアンがいるだけでパーティの被ダメージがかなり抑えられるのがやはり強い!全スタイルを通しても最強のディフェンダーだと思います。
火力の方はスターバーストのダメージ量がなかなかですが、後は攻防一体を続けてもらうだけなのでお察しレベルです。

控えメンバー

ヴァンパイアレディ(プラチナ、ハロウィン)

自分の中では斬のメインヒロイン的存在、立ち絵もドット絵も好き。
後、ハロウィンの立ち絵がエッチくて良き。

ビューネイ

スタメンを取る実力を持ってるのに何故か控えに・・・。当然活躍の機会があれば、ユリアンや最終皇帝(女)と交代で使ってます。
真ビューネイの和服姿が早く欲しいです。

色々と戦ってみた

スタメンの実力を見るために色々と回ってみました。

初めにメインのVH 2章の2-2-5で育成を兼ねて周回してみましたが、ナイトフラワー相手に殆ど事故らずに周回が出来る様になりました。
ユリアンの活躍が相当大きいですね。最終皇帝(女)もヒーラー兼アタッカーとしての役割を見せてくれます。

次に強敵との戦いを試してみるために、ビューネイ、ドラゴンルーラー、シェラハのRomancingに挑んでみました。

結果はビューネイ、ドラゴンルーラーに勝利、シェラハには半分削った所で撃沈でした。
戦った感覚としては、癖のない非常に優等生パーティって思いました。良い面は安定性がある。悪い面はトガった所が無く癖のある強敵には向かない。
シェラハと戦った時に直感で勝てんわ。って思いました(笑)。

シェラハには負けてしまいましたが、控えのメンバーとも相談して、メンバー交代しながら勝てるパーティをこれから探って行ければ良いですね。そもそも今までは斬パーティで強敵に挑むことすら出来なかった事を考えれば大躍進ではないでしょうか!

おわりに

久々のブログ更新でした。また細々と記事を上げて行こうと思ってます。
1.5周年イベントもありますし、書きたい事はいっぱいあります。
あとはモチベーションだけ・・・。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう!

今回のベスト連携:冷たいサンズ
アンダーテイルしか思い浮かばなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です